2006年03月06日

懐かしの田町で登家さんにお会いする

登家さんと初めてお会いしたのは大学4年生のとき。日本電気ソフトウェア(現、NECソフト)の入社試験の面接官だったのが登家常務だった。

以来20数年、ご縁があり、なにかと気にかけていただいている。
会社をやめるとき、「おめでとう!」と言ってくださったのは登家さんだけだった。思いがけない言葉に涙が出そうだった。
「フリーのテクニカルライターになる」と言ったら、「食べるものがなくなったら知らせなさい。新潟のおいしい米を送ってあげよう」と有り難いお言葉もいただいた(登家さんは新潟出身)。
幸い、今のところ送っていただかずにすんでいる。

その登家さんに数年ぶりにお会いした。
最近、作成したライティングセミナーのテキストをお見せしたところ、
「こんなのが作れるようになったんだねぇ」と感慨深げにひと言。

めったにほめられないものだから、
「いやまあ、長〜く仕事していますから、それなりには……」と照れまくる。
きっと登家さんの中では、トミナガは若い頃のまんまなんだろうなぁ。
チョットうれしくて、チョット照れくさい。

********
登家さんが、企業の役職をすべてやめて立ち上げたのがNPO法人「ITコンピタンス研究所」。日本の情報通信システムの発展に深く関わってきた人たちが、技術・経営・管理のノウハウや人脈を有効に活用し社会貢献することを目的とした組織。

2006年01月11日

くせになる痛さ

最近、リンパマッサージに行っています。
自由が丘のはずれにある、その治療院はまるでリゾートホテルのエステルームのような雰囲気。ハーブティなんぞも出てきて、いかにも“癒し系”という感じです。

ところが!
このリンパマッサージ、痛いのなんの! リンパ腺に沿ってグリグリって押されると、あまりの痛みに息が止まるほどです。
1回目は本当に後悔しました。なんでお金払って、こんな痛い目に遭わんとならんのじゃ!

ところが!
3,4日立つと、なんか調子がいいんです。体が軽く、仕事もサクサク進むような気がします。

で、2週間くらいして背中あたりがつらくなると、またいっちゃんですな。
ほとんどくせになりそうです。

施術後、マッサージ師のお姉さんが
「老廃物を排泄できるように、今日はたくさん水分をとってくださいね」
とおっしゃるので、ダンナと二人でシャンパン2本。たっぷり水分補給しました。

2006年01月06日

カラダのために

運動しなくちゃと思うもののなかなかできません。なんとか続けているのは,就寝前の腹筋とストレッチくらいのもんです。

深夜3時。一刻も早く眠りたいのを我慢して腹筋30回。
体にいいんだか悪いんだか。
posted by トミナガ at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳いだり走ったり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2006年最初のお仕事

昨年の暮れから正月にかけて,高校の情報科の教科書A・B・Cを読んでいます。もちろん,趣味ではなく仕事です。年末年始に趣味で教科書を読むほど変人ではありません。

学校教育とは縁のない,世の中のほとんどの人は高校に情報科という教科があることをご存じないでしょう。ましてやA・B・Cの3種類があることを知っているのは教育関係者ぐらいのものだと思います。
教科書会社の話によると,この3つの違いは,
Aは 『プレゼンテーション』,
Bは 『シミュレーション』,
Cは 『コミュニケーション』 だとか。

確かにそのとおりでした。
AとCは問題ありませんが,Bは難しかったです。
特に「モデル化とシミュレーション」のところ。
γ=α-βan-1
αが0.5,βが0.00025のとき,n=1からn=15までの範囲でシミュレーションするって急に言われても,もう1次関数なんてずいぶんご無沙汰で頭がついていきません。
結局,年明け早々,赤ペン片手に数式を追う羽目に……
2006年,なんて幕開けなんでしょう。

本日,150ページ×3冊を読み終え,脱力です。

2006年01月01日

謹賀新年

友人のIちゃんのサイトが半月以上も更新されない。
忙しいのかな,風邪でも引いているのだろうかと気にしていたら,久しぶりの更新。
元気そうでなによりなによりとひと安心。

……で,ふと気づいた。
あたしはもっと更新していない……

お友達のみなさま,トミナガは元気です。
年末進行で忙しかっただけです。
クリスマスのサンタさんへのお願いは「睡眠時間」でした。

こんな私ですが,今年もよろしくお願いいたします。

2005年11月25日

米沢で牛を堪能

米沢へ取材に行く。
米沢といえばもちろん『米沢牛』。取材の帰り、営業マンのY田さんと米沢牛の専門店「金剛閣」へ。

金剛閣は老舗の精肉屋さんが経営しているビル。1階は精肉店と土産物店、2階以上は焼き肉屋、ステーキハウス、すきやき・しゃぶしゃぶのレストランが入っている。精肉店の玄関先には牛の銅像があるし、ビルの壁面には牛のイラストが暗闇の中にポッカリクッキリ浮かんでいるし、これぞまさに『牛御殿』!

牛御殿に入ると、米沢美人のおねえさんが各レストランの説明をしてくれる。「どちらになさいますか?」って言われて、う〜ん迷うよね、Y田さん。さんざん悩んで、すきやき・しゃぶしゃぶを選ぶ。

「それでは、×階へどうぞ〜」ってんでエレベーターでスルスルッと上がると、これまた品の良い支配人風の男性が現れて「いらっしゃいませ」とにこやかにごあいさつ。
さすが、米沢牛。なんだかサービスもすごいぞ。

夜景がよく見える席に通され、またまた大いに悩んですきやきを注文。地ビールを飲みつつ、年末進行で忙しいとか、商品がなかなか売れないとか、××省の政策はどうだとか、渋いビジネス話をしているうちに、すきやきが出来上がる。
「どうぞお先に」「いえいえ、そちらから」などと互いに遠慮しつつ、まずはひとくち。

「むふ、むふふふふ」
二人して意味不明な笑い。あまりのおいしさに自然と頬がゆるみ、むふふ笑いが出てしまったのだ。

おいしいものは人を元気にする。あとはもう楽しく飲み、食い、話すだけ。米沢牛をしっかり堪能した。

こんなにおいしいものを私だけが食べるのはやっぱり気が引ける。
日頃のご愛顧に感謝を込めて、ダンナのために精肉店でステーキを購入する。

2005年11月18日

農林水産省研修「わかりやすい文章の作成」終了

農林水産省向けの「わかりやすい文章の作成」が本日で終了。今年度は4回担当しました。
テキストはこちらからダウンロードできます。

こちらのホームページには、受講生の作品を添削したページもあります。
当日は時間がなく、受講生の作品についてコメントする余裕がありません。そのため、作品のファイルを回収し、その中から参考になりそうなものをいくつか選び、添削するようにしています。

「インターネットだと第三者にも見られるのでイヤだ」という人のために、添削ページにはパスワードを設定しています。これならば関係者だけが添削ページを見ることができます。

2005年11月16日

名古屋市高校教員研修「文章力向上講座」

名古屋でライティングセミナーをやってきました。
今回の対象者は高校の先生たち。今年先生になったばかりの人たちと、10年目のベテラン先生たち、約40名が対象です。
当日のテキストはこちらからダウンロードできます。
*********
名古屋からの帰り。夕刻の東海道新幹線は出張帰りのサラリーマンの宴会場だ。
ビールに酎ハイ、ワンカップ。つまみはイカの薫製にビーフジャーキー。
車中はもう安居酒屋のにおいでいっぱいである。
ふと見ると、右手に飲みかけのワインのフルボトル、左手に紙コップ持ったおじさんが通路をふらふら歩いている。
みんないろいろと大変なんだなぁ。

2005年11月11日

クルル!クルル!クルル!

もうすぐダンナの誕生日。どこに食事に行くか相談する。
「梅ヶ丘のクルルにする?」と私。
「うん」とダンナ。
「でも、寿司屋の『佐●』からも誕生日割引の葉書が来てたよ。そっちにする?」
「クルル」
「そういえば神宮前の和食屋さん『樋●』もすごくおいしいんだよね。『樋●』はどう?」
「クルル」
「イタリアンもいいなぁ。近場で『ル・ブ……』」
「クルル」

わ、わかった…クルルがいいのね。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

農林水産省用 文章作成練習問題

6月、10月に引き続き、11月も農林水産省で「わかりやすい文章の作成」研修を担当する。前回の練習問題は「Q&A:トレーサビリティシステムとは?」、今回は「食品表示について中高生向けに説明する」というもの。

練習問題のテーマ決定に際しては、農林水産省の研修担当者からさまざま資料をご提供いただいた。なかには『食の安全・安心のための政策大綱』のように、こんなことでもなければ決して読むことのないものもあった。A4判18ページ、文字びっしりの書類を見たときは、さすがにちょっと引いたが、読んでみたらコレが結構おもしろい。「農林水産省」というと、農業や水産業者のための省庁と思い込んでいたが、実は一般消費者にもずいぶんと関係の深いところなんですね。いやぁ〜すっかり勉強になりました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

