2005年11月11日

クルル!クルル!クルル!

もうすぐダンナの誕生日。どこに食事に行くか相談する。
「梅ヶ丘のクルルにする?」と私。
「うん」とダンナ。
「でも、寿司屋の『佐●』からも誕生日割引の葉書が来てたよ。そっちにする?」
「クルル」
「そういえば神宮前の和食屋さん『樋●』もすごくおいしいんだよね。『樋●』はどう?」
「クルル」
「イタリアンもいいなぁ。近場で『ル・ブ……』」
「クルル」

わ、わかった…クルルがいいのね。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

1年ぶりのうなぎ

今日はアルバイトのSちゃんが来る日。1日中、原稿書き。
夕方、友人と石川台の「鰻屋」に行く。「鰻屋」は屋号。鰻を食べさせる店だから「鰻屋」と、いたってシンプル。
実は、この店、以前は雪谷大塚にあったのだが、昨年9月、マンションの建て直しのためにやむなく閉店。井戸水が引けるところでないとできないとかで、なかなか新しい店を出すことができなかったのだ。
それがようやくこの9月に新店舗オープン。この1年、私は土用のうしの日もうなぎを食べずに「鰻屋」が開店する日を待っていた。1年ぶりの「鰻屋」のうなぎ、待っていてよかった。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

自由が丘で軽くイタリアン PICO

高校の同級生のYちゃん、SちゃんとPICOに行く。
PICOはピザがおいしいと評判の店だが、私はこの店のANTIPASTOが大好き。魚のカルパッチョなどを食べながら、冷たい白ワインを一杯……そう、軽く一杯のはずだったのに……
気がついたら女3人でシャンパン、白ワイン、赤ワインを空けてしまっていた。
一人ボトル一本。どうしてこんなに飲めちゃうんだろう。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

昔の同僚と駒八で飲む

OL時代、関西に出張に行くと必ず飲みに連れて行ってくれたのがSさん。
そのSさんが東京に単身赴任とのこと。さっそく昔の同僚を誘い「Sさんを囲む会−がんばれ!単身赴任」を企画するが、当のSさんが急遽出張となり、欠席。
「Sさんはいないけど、たまには懐かしの駒八で飲もうじゃないか」の会となる。

田町の駒八はOL時代の行きつけの居酒屋。田町はすっかり変わっていたけれど、駒八は昔のまま。マスターも少しもお変わりなく、「やぁ、どうしたの? 久しぶり!」と声をかけてくれる。
うれしいなぁ、覚えていてくれたんだ……って、そりゃあ覚えているよね。ほとんど毎週、多いときは週3日も通い、ついでにまかない食まで食べるOLなんてそうはいないものね。
本当にお世話になりました。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

太っ腹になる夜景−パークハイアット東京

民衆社の沢田社長とイラストレーターの安藤しげみさんと3人で「教師のためのExcel活用術」の打上げ。売れたから「打上げ」があるわけで、売れないと寂しいもんだよね。
さて、場所はパークハイアット東京の41階。2フロアー分くらいの吹抜けの天井と、その天井いっぱいまで広がる大きな窓。東京の夜景の中にポッカリ浮いたような錯覚を覚える。
沢田社長の友人である不動産屋によると「ここで商談すると話がうまくいく」とのこと。人を太っ腹にさせる、もしくは勘違いさせる景色なのかもしれない。
posted by トミナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ビストロ クルル−気合の入った料理

ダンナと梅が丘の「ビストロ クルル」に行く。
クルルを紹介してくれた友人によると、シェフは「技術もありハートもある人」だとか。
まさにその言葉どおり。アミューズからデザートまで、シェフの気合が感じられる料理ばかり。「次はどんな料理だろう?」と食べているうちに楽しくなり、ついついワインを2本もあけてしまった。
おいしい料理とおいしいワイン、しっかり堪能しました。
posted by トミナガ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

