2005年09月17日

「わかりやすい文章を書くために−文章作成教材」公開

わかりやすい文章を書くために−文章作成教材
大学や企業などあちらこちらでやらせていただいているライティングセミナーの資料や練習問題を整理し、サイトにアップしました。
おもな内容は「文章作成テクニック−基礎編」「練習問題」「論理的思考力を鍛えるクイズ」「語彙を増やす・表現力を鍛えるクイズ」。
「文章作成テクニック−基礎編」では、列挙や具体例、比較など記述パターンを紹介しています。
「練習問題」では、それらのテクニックを使って文章を作成する問題を用意しています。地図を見て交通経路を説明したり、上司と部下の会話からプリンターの問題点を探るといった問題があります。
「論理的思考力を鍛えるクイズ」「語彙を増やす・表現力を鍛えるクイズ」は、某専門学校で実際にやっているクイズです。回答に5分、解説に20分程度かけ、毎週1回やっています。学生さんたちは、このクイズがけっこう好きらしいです。
現在、「文章作成テクニック−実践編」を準備中です。練習問題やクイズもまだまだ増やすつもりです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「わかりやすい文章を書くために??文章作成教材」
Excerpt: 冨永敦子さんから、メールが届きました。 「先日お話していた、文章作成教材を体系立
Weblog: そよ風
Tracked: 2005-09-18 04:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。