2006年06月19日

長崎

約1年ぶりに長崎の実家へ帰省。実家から見た長崎港です。長崎港

2006年06月02日

高浜高校取材

日本教育新聞社の依頼で、神奈川県立高浜高校に取材に行く。

見学したのは福祉コース1年生の情報Aの授業。今日は「情報量」についてである。「コンピュータでは、すべてのデータを2進数で表す。その最小単位がビットで……」といったところなのだが、なにせ目に見えるわけでもなく、高校生にとってはピンとこないところらしい。

そんな生徒たちのために、担当の間辺広樹先生が取り上げたのが「点字」。確かに福祉コースの生徒たちにとって点字は一番身近な2進数だろう。

間辺先生の授業には、生徒たちが興味を持ちそうな話題や具体例がたくさん盛り込まれている。元気でおしゃべりな生徒たちが、ときに脱線しつつも、ジッとパソコンの画面を見つめたり、なにやら考え込みながらプリントに書き込んだりする姿はとても微笑ましかった。

※間辺先生のホームページには「情報」の授業に役立つプリントがアップされています。

※帰りに袖ヶ浜まで歩きました。曇り空でいまひとつですが。
袖ヶ浜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。