2006年01月11日

くせになる痛さ

最近、リンパマッサージに行っています。
自由が丘のはずれにある、その治療院はまるでリゾートホテルのエステルームのような雰囲気。ハーブティなんぞも出てきて、いかにも“癒し系”という感じです。

ところが!
このリンパマッサージ、痛いのなんの! リンパ腺に沿ってグリグリって押されると、あまりの痛みに息が止まるほどです。
1回目は本当に後悔しました。なんでお金払って、こんな痛い目に遭わんとならんのじゃ!

ところが!
3,4日立つと、なんか調子がいいんです。体が軽く、仕事もサクサク進むような気がします。

で、2週間くらいして背中あたりがつらくなると、またいっちゃんですな。
ほとんどくせになりそうです。

施術後、マッサージ師のお姉さんが
「老廃物を排泄できるように、今日はたくさん水分をとってくださいね」
とおっしゃるので、ダンナと二人でシャンパン2本。たっぷり水分補給しました。

2006年01月06日

カラダのために

運動しなくちゃと思うもののなかなかできません。なんとか続けているのは,就寝前の腹筋とストレッチくらいのもんです。

深夜3時。一刻も早く眠りたいのを我慢して腹筋30回。
体にいいんだか悪いんだか。
posted by トミナガ at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 泳いだり走ったり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2006年最初のお仕事

昨年の暮れから正月にかけて,高校の情報科の教科書A・B・Cを読んでいます。もちろん,趣味ではなく仕事です。年末年始に趣味で教科書を読むほど変人ではありません。

学校教育とは縁のない,世の中のほとんどの人は高校に情報科という教科があることをご存じないでしょう。ましてやA・B・Cの3種類があることを知っているのは教育関係者ぐらいのものだと思います。
教科書会社の話によると,この3つの違いは,
Aは 『プレゼンテーション』,
Bは 『シミュレーション』,
Cは 『コミュニケーション』 だとか。

確かにそのとおりでした。
AとCは問題ありませんが,Bは難しかったです。
特に「モデル化とシミュレーション」のところ。
γ=α-βan-1
αが0.5,βが0.00025のとき,n=1からn=15までの範囲でシミュレーションするって急に言われても,もう1次関数なんてずいぶんご無沙汰で頭がついていきません。
結局,年明け早々,赤ペン片手に数式を追う羽目に……
2006年,なんて幕開けなんでしょう。

本日,150ページ×3冊を読み終え,脱力です。

2006年01月01日

謹賀新年

友人のIちゃんのサイトが半月以上も更新されない。
忙しいのかな,風邪でも引いているのだろうかと気にしていたら,久しぶりの更新。
元気そうでなによりなによりとひと安心。

……で,ふと気づいた。
あたしはもっと更新していない……

お友達のみなさま,トミナガは元気です。
年末進行で忙しかっただけです。
クリスマスのサンタさんへのお願いは「睡眠時間」でした。

こんな私ですが,今年もよろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。