2005年08月25日

クマタカ

先日の栃木県環境技術協会さんの取材原稿を書こうとするも、「クマタカ」がどうしても気になる。
ためしに、Yahoo!で「クマタカ」を検索すると、あるわあるわ! クマタカに関するページってたくさんあるんですねぇ。
なかでも気に入ったのが「Yachoo!オンライン野鳥図鑑」クマタカのページ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/taka/kumataka.htm
クマタカってなんてかっこいい鳥なんでしょう! その凛々しい姿に惚れ惚れします。
こんな凛々しい鳥が絶滅危惧種だなんて…悲しい話です。

2005年08月24日

売れる本の要因

教師のためのEXCEL活用術―これだけわかれば使える!
民衆社の沢田社長と打合せ。
3月に出版した拙著「教師のためのExcel活用術」の売れ行きが好調で、増刷がかかったとのこと。「へぇ〜そうなんだぁ」とちょっとビックリ。
内容を厳選し、できるだけシンプルなデザインをこころがけたけれど、それが良かったのか?
それとも950円という教育書にしては異例の低価格がやっぱり決め手だろうか?
本が売れる理由ってホントわかんないもんです。

2005年08月23日

鳥の専門家

午前、ペンタブレットのワコム(http://www.wacom.co.jp/)さんの依頼で事例取材。栃木県環境技術協会という、計量調査を行っている団体を取材する。
この協会では、大気や水質などの調査のほかに鳥の調査もやっているのだとか。ワコムさんの営業マン曰く「鳥の飛行経路を調べてディジタル化しているんです」
てっきり鳥の足に送信機でも付けているのかと思いきや、なんと鳥調査の専門家が現地に出かけ、双眼鏡を手に1日じゅう鳥を観察するのだそうだ。
彼らは、飛んでいる鳥の種類や性別、成長の度合い、体の特徴がひと目見ただけでわかるという。「クマタカのメス、若鳥、右の羽に傷あり」といったことを一瞬で見極めるらしい。
しかも、どこからどこまで、どのように飛んだのかといったことも観察し、地図に記録するのだそうだ。専門家ってやっぱりすごい。営業マンともどもペンタブレットよりも、鳥の話に聞き入ってしまいました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

